新しいファッションブランドが生まれるインフレーション(膨張)が始まった!

 

 

多様な分野の講師、多様な経歴の受講生があつまり、同じ時間、空間を共有し、ダイアログ(対話)を重ねることが創造の大きなエネルギーにつながります。

 

 

とある日のTFL。

ファッションデザインを生み出すクラスで、この創造のエネルギーが一気に膨張し始めました!

 

 

イッセイミヤケでテキスタイルディレクションをなさっていた水内講師による年間MDヴィジュアルマップ制作の授業。

原価、生産スケジュール、売上、納期、イメージ別構成などを視覚的にまとめていく授業です。

 

 

隣では、慶応でバイオマテリアルウェアラブルエレクトロニクスの研究をされている川崎講師の授業。

「ダイアモンド・デザイン」のワークショップが実施されています。

 

 

その横では、新しい「ファッションテックビジネス」の会社登記までの個別コンサルティングが行われています。

 

 

奥の授業では、新しいファッションブランドを企画する授業が運営されています。

 

講師は大手アパレルで20ブランド以上を生み出してきた原田講師。

 

授業開始からたった4ヶ月の授業の中間プレゼンテーション

ブランドコンセプト、商品デザイン、マーケティングまでを企画することは初めてとは思えないほどのレベルの高いプレゼンテーションが披露されました!

 

 

「商標が取れない可能性があるのでブランド名を変更しました。」

 

みんな本気でブランドスタートを考えています。

 

ブランドを生み出すために「こんなファッションで問題解決したい」「こんなブランドをやりたい」という「主観」のプロセスを経て、ビジネスとしてのマーケットがあるかどうかの「ロジック(客観)」のプロセスを一つの企画書にまとめあげたプレゼンテーションです。

 

 

受講生のプレゼンテーションシートのほんの一部

 

 

ここまでのアイデアを企画にまとめていく作業は右脳と左脳の両方をフルに使います。

論理的思考の強い人、直感的に発想することが得意な人、発想のプロセスはそれぞれですが、受講生同士のコミュニケーション、メンターとなる講師のサポート、そして、先輩たちが残した発想の経験が積み重なっていきます。

 

「4ヶ月でここまでできる」

 

世界のファッションを変えてくれることと確信しました!

 

TFL INFO ————————————————————–

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