ビジネスプロデューサー:稲葉理事による「プレゼンテーションスキル」授業レポ

〜6ヶ月・1年間の集大成!3月開催<F-TECHプレゼン大会>に向けて〜

 

 

いよいよ授業も3月16日に向けたプレゼンテーションに向けた最終の追い込み時期です。

本日から稲葉理事の「プレゼンテーション」という授業が始まりました。

 

 

 

稲葉理事は、創業115年のフォーマルウェア・アパレル「カインドウエア」の事業戦略室室長&執行役員や一般社団法人SSBCスマートシニアビジネス倶楽部理事、NPO法人ロクマル理事も務めています。

 

経歴のCBSSONYのときに、矢沢永吉、浜田省吾、ハウンドドッグ、坂上忍、久保田利伸、おニャン子クラブなどのプロデューサーとしてJ-POPの黄金期に数多くのスターを輩出してきました。

その後、女子十二楽坊のプロデュースにも携わりグローバルなプロデュースにも携わっています。

 

このように業界の第一線で活躍をされてきた稲葉氏直々の授業は全5回。

時折笑いも交えるなど素晴らしい会話術で受講生を引き込みつつも、人を取り込む効果的な“プレゼンテーション技法”について教えてくださりました。

 

今回は、その授業の様子を少しご紹介いたします。

 

 

■「ヒットの法則」

多くの大ヒットをプロデュースした稲葉理事の経験値から紐解くの「ヒットの法則」とは・・・?

 

・競合しない市場を切り取る

・新しいコミュニケーション方法

・インフルエンサーを使う

・応援する人より反対する人の意見に耳を傾ける

  =違う意見を組み合わせて新しいアイデアを出す異種交配をする。

 

また、稲葉氏曰く、

「好きな音楽・良い音楽・売れる音楽は違う」

との言葉も。

 

 

■プレゼンテーションとは

 

効果的なプレゼンをするためには、以下の「3つの要素で心を動かす」ことが軸となります。

 

 ・感情に訴える

 ・目新しさを出す

 ・記憶に残す

 

「ストーリー」「共感力」「憧れ」「新しさ」「意外性」「常識と非常識」などなどキーワードになってきそうですね。

 

これらの要素を取り入れつつ、「レトリック」を使うこと。

※レトリック:巧みな表現をする技法。

 

表現手法にも相手によって変える必要もあります。

例えば、オーディエンスは「ハイコンテクスト文化」それとも「ローコンテクスト文化」なのか?

 

ハイコンテクスト:言葉そのものよりも、文脈や背景、言外の意味を重視する姿勢(日本、中国、アラブなど) 例:「同じ釜の飯を食った仲間だ」、的な

ローコンテクスト:言葉そのものの意味を重視する姿勢(ドイツ、ドイツ系スイス、アメリカなど)

 

これをプロデュースに置き換えると、実績に基づいたプロデュースの考え方と、共感を得て協力者を集めるプレゼンテーションテクニック、このような伝え方が出てきます。

 

 

 

 

聞き手に主張を理解させ、行動させるには?

これを念頭に、受講生達も伝わりやすく賛同を得るための見せ方を考えます。

今回で3回目になる3月のプレゼンテーションでは、どのようなプロジェクトがどのように誰の心を掴むでしょうか。

我々TFLスタッフも優秀者に提供するプランを密かに準備中。。。!!

 

 

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3月16日の<F-TECHプレゼン大会>の観覧募集については3月上旬に募集開始予定です。

皆様、ファッションを変えてやろうと熱い想いを抱く受講生の発表の場に是非いらしてください!

 

 

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