創造力ワークショップFAINAL-エシカルファッション企画の提案プレゼン編-

~エシカルをテーマに価値を作り出す~

 

TFLで行なっている『エシカルファッション』をテーマにした全5回の授業、創造力ワークショップ。
こちらの授業では、”エシカルをテーマにしたファッション企画の立案・提案”を目指し、企画の創造に至るまでの思考プロセス、効果的なプレゼンをするまでの考え方やチームの役割・ディスカッション方法や伝え方を学びました。

 

 

今回、ついに最終プレゼンを迎えました!!
審査員は、”エシカルタウン原宿”の運営に携わっている株式会社gim専務取締役・早川千秋氏

 

企業の方に向けて、自分たちの企画を発表するのは、今回が初めての皆さん。
各チーム、これまでにディスカッションを重ねに重ね、
『そもそもエシカルとは』『ターゲットに興味を持ってもらうには』『企画としてエシカルを打ち出すには』『価値を生み出すには』
などなど、哲学的であったりビジネス的な観点からであったりと、あらゆる方向から捉え、自分たちの『エシカルファッション企画』を打ち出しました。

 

 

さて、早川さんを唸らせる企画は生まれるのでしょうか?
今までの創造力ワークショップで培ったプレゼンテーション力を発揮させましょう!!

 

自分が”楽しい!” ”やりたい!”と思える企画を。

 
企画内容を示すヴィジュアルボードがスクリーンに映し出されます!!
オーガニックコットンを普及させるために企画提案したチーム、捨てるを減らす!リサイクルビジネスでの企画や、児童労働を改善させる仕組みを企画したチームなど、三者三様、皆さんそれぞれの視点・アイデアで『エシカルファッション企画』を提案しました!

 

 

プレゼンの内容も、
解決したい課題・提案したい企画・課題点から見る現状の詳しい数値・ターゲット・PR方法etc・・・
最初の頃に比べると、断然スピーチに説得力が増す内容に。
皆さん、他の課題でてんてこ舞いになりながらもチームワークで話し合うという個人プレーのできない課題に真面目に取り組んできました!!
しかし、残念ながら今回は実現化には至らず。

 

 

そんな受講生の皆さんのプレゼンが終了し、早川さんよりとてもいいアドバイスをいただきました。
『面白い!楽しい!と自分で、思う企画をやればいいんだよ。難しく考えずに。プレゼンもさらに魅力的になる!』

 

 

とてもシンプルなこの一言が、真面目な皆さんの心を打ちました。

 

『そっか。ビジネスとして難しく考えがちだけど、自分がコレ!楽しいじゃん!!って思う企画でいいんだ!』
と、目の前のモヤが晴れた顔の受講生が。
( そうです!!君たちはフレッシュで自由なのだから!!)

 

シンプルでストレートなことなのに、問題に捉われ忘れがちになるこの気持ち。
この気づきを大切に、今後、想定の一歩先をいく魅力的な企画が生まれることを楽しみにしております!!

 

 

 最後に、早川さんと創造力をレクチャーしてくださった講師の久保先生と記念撮影を★
早川さん、久保先生、どうもありがとうございました!!