原宿からファッションカルチャーを発信!!店主・米原康正氏による《スナックよね。》TFLにてOPEN!!

目指すは溜まり場!流行発信地・原宿に若者の集う場所を作ります。

5/5(祝・金)に、Tokyo Fashion technology Lab.原宿校にて《スナックよね。》がオープンいたしました!!

<スナックよね。とは・・・?>

TFL理事でもあり、編集者・DJ・写真家etc多岐に渡って活躍する、米原康正氏が店主のしゃべり場スナックです。

毎回よねさんとゲストによって繰り広げられる”TOKYOファッションカルチャー”についてお話をするTALK SHOWと、交流の場であるDJ&スナックタイムの2部制です。

スナックよね。記念すべきオープン初日に来ていただいたゲストは、スタイリスト・中村のんさん。

中村のんさん:日本初のスタイリスト・高橋靖子氏(通称・ヤッコさん)と出会い、桑沢デザイン研究所在学中よりアルバイトとしてのスタートからアシスタントとなり22歳で独立。以後、広告を中心に、雑誌、ステージ衣装等多岐に渡って活躍。2001年からはエッセイストとしての活動も。

 

今回のテーマは《原宿の歴史70’s編》

のんさんがディレクションした写真集『70’s HARAJUKU』(小学館)の写真や当時の風景を見つつ、原宿にファッションカルチャーが生まれたと言われる1970’s原宿のお話をしていただきました。

参加者には、受講生を初め、出版社の方やファッション業界の方・入学希望の方etc、たくさんの方々が!

(中にはご家族でいらっしゃった方も♪)

店主・よねさんからのんさんのご紹介を皮切りに止まらない70’s 原宿トーク。

学生運動やヒッピーも終わり、新しいファッションカルチャーが生まれた1970’s。

当時原宿で遊んでいたのんさんのお話はとってもおしゃれな世界!!

MILKやゴローズ、BIGI、PUMKやサーファーファッション。

喫茶・レオンや椿ハウスなど、溜まり場も必ずあり、音楽とファッションを楽しんだり、仲間が仲間を呼び輪が広がって行く空間がそこにはあったのです。

その中で大人たちが子供達にいろんな話や、仕事につながる人脈を繋げてあげたりなどなど、自然に面倒をみてくれていたんだとか。

コレでもかというほどのストリートカルチャーであり、いろんな物事や人との距離感が近くて、パワーのある時。

ファッション業界においても、海外に出たりお店を出店したり怖いものなしでの挑戦が多かったそうです。

今よりいろんな情報を集めにくい分、

『やらなきゃわからない!』

という、勢いと情熱が70’sカルチャーを生み出した源だったのですね!!

クリエイティブでワクワクする街・原宿に。

当時のファッションピープルに人気だった、ディスコ・ビブロスのお話も興味深いものでした。

ドアマンが馴染みの客は顔パスさせてくれたり、お店に合わない雰囲気の人はなんと入店拒否させるなど、ちゃんとお店がブランド力を守っていたそう。

今では消費社会となってしまい、独自のブランド力やコンセプトなどが減ってしまった物や事が多く存在します。

また、ファッションの編集力が下がってしまった現代人の多さ。

ファッションカルチャーには経済や国の仕組みも、深く深く関わっていることを痛感です。

今では溜まる場所もなくなり、商業施設が立ち並び、観光客が買い物をする街へと変化してしまった原宿。

やはり原宿からおしゃれをする楽しさを教えてもらったり、何もなくてもおしゃれをして原宿にいた世代の責任として、これからのファッションニューエイジに、この原宿ファッションカルチャーをちゃんと伝えて行きたい。

そして文化というものは、その土地に住んでいる人たちが生み出してできるもの。

スナックよねでは、原宿の『溜まり場』としてファッションカルチャーを生み出す、そんな場所になりたいと考えてます。

お待ちかねのDJ&スナックタイム!!

聞き応えのあるTALK SHOWの後には、交流会・スナックタイム〜〜!!!

ヨネさんが自らDJに☆☆☆

夕方から行われたスナックタイムでは、さらにたくさんの方々がいらっしゃってくださいました!!^^

なんと(私の憧れ)FRUiTS・編集長であった青木正一さんが!!!

僭越ながらもFRUiTSの素晴らしさ本当に大好きであった旨を伝えさせていただきました。

受講生たちも色々とお伺いさせていただいた様子♪

いろんなゲストがスナックよねに来てくださり、交流が深まるスナックタイム。

各地でファッションTALKに花が咲きました♪

そしてスナックといえばカラオケ!!!

あれ・・・?あそこで井上陽水を歌っているのは・・・

なんと雑誌・ポパイの元編集長さんのお姿が!!

普段お会いできないような業界のスペシャルな方々に来ていただき、受講生とも気さくにお話してくださり、本当に本当に感謝です!!

これからも月1でスナックよね。開店してまいります!!

お近くにいらした際は、フラッとぜひお越しくださいね^^♪

 

最後はみんなで大合唱&記念写真でスナックよねVol.1に幕を閉じました!

次回『スナックよね。』は6/25(日)開催!!!

イベントご参加ご希望の方は、gofashion@tfl.tokyoまでご氏名・メールアドレス・ご連絡先・参加希望の旨を記載してお送りください。

お電話(0120-900-926)でのお問い合わせももちろん承っております☆

ぜひ、お気軽にご連絡くださいませ!!