TFL的人間模様_vol,9 -ドール×ファッション×3Dモデリング-

デジタルテックでリアルとヴァーチャルの垣根をなくす!!?

 

 

オタク」と言われるニッチマーケットにファッションテックで切り込む36歳キャリアウーマン。

 

電気機器大手メーカーでマーケティング部門グラフィック担当。

3体のドールオタク&デジタル女子。

 

「バーチャルとリアル」

「2Dと3D」

「人間と人形」

「デジタルとアナログ」

「ファッションとテクノロジー」

相反する概念を融合させないと可能にならないビジネスプレゼン。

 

 

ヴァーチャルデザインを衣装へ活用!!

 

3Dモデリングの衣装をドールサイズに合わせオーダーメイドで制作し販売する。

人間サイズに変更も自由自在。

カスタマズも簡単。

PR・コミュニケーションとしてVRの仮装空間でドールアバターに試着。

仮想空間内から洋服注文もできるシステム。

「オタクマーケット」への共感力でビジネスをデザイン

 

ドールを楽しむ日本人は44万人。

市場規模は136億円。

年間10万円以上使うコアなファンが6%もいる。

 

ドール市場は人形本体と衣装や関連商品だけではない。

人間が人形になるところまで進化している。

自分自身がドールになることで「変身願望」を満たす。

 

「ドールが好きな人をハッピーにしたい。」

ビジネスを始める理由は驚くほど一般的。

 

 

オタク」と聞くとマイナーでネガティブな印象を受ける人もいる。

しかし「クールジャパン」として世界に打っていける日本独自コンテンツとして政府もバックアップする産業でもある。

 

 

進化が早く何が飛び出すのか予測不能な「オタクマーケット」。

机上だけで分析するエグゼクティブには決してキャッチアップすることができないアンダーグランド市場

 

共感できる感性の持ち主にだけに開かれたブルーオーシャン。

彼女は世界中の「オタク」を幸せにして自分も幸せになる。