ファッションテック『VR体験イベント開催!!』

ー仮想空間でファッションを楽しむ未来ー

ファッションVRの最先端を体験できる貴重な機会。

ゲスト講師にPsychic VR Labの八幡さんにいらしていただきました!

参加者は大手企業のエンジニアやWEB制作を手がけるICT業界の方々が多く集まりました。

参加者全員のマインドはやっぱり「ファッションが好き」。

Psychic VR Labは、ファッションブランドがオンラインで世界観を消費者に伝えたり、商品本来が持っている魅力を伝えたりできる、ファッション特化型 VR ショッピングプラットフォーム「STYLY(スタイリー)」を開発している企業。

八幡さんには、開発中の「STYLY」のデモ機を持参いただきました。

TFLの体験授業は、「体験」といえども「創造的な学び」の場。

一方的な講義ではありません。

体験し、感じ、意見交換しながらVRのファッション業界での活用アイデアだしの場です。

「自分のアバターに試着できる仕組みは?」

「アバターが自分の理想の体型に修正できると減量も苦でない(笑)。」

「気に入った3Dの洋服をすぐに発注できる仕組みを組み込むには?」

などなど参加者から次々にアイデアが。

未来を考えることは楽しい。

答えがないことは、経験があるなしは関係ないので、発言しやすい。

 

やっぱり、みんなファッションが大好きなんだ!

 

ファッション業界を目指す「リケジョ」。

洋服が好きなエンジニア。

週末を自分でデザインした洋服eコマースで販売する商社マン。

そんな方々がTFLのペルソナです。

 

 

そう言えば一世を風靡した「ノームコア」のファッションアイコンは「ジョブズ」でしたね。

理事に賛同していただいた慶応・藤田教授の授業の最初の授業の一言は「第2のジョブスになろう。」だったっけ。

記事がマインドマップ的に発散し始めましたのでこの辺で。

次の体験授業をお楽しみに!!