TFL1期生修了プレゼンを終えて。

これから本当の“スタート”を切るTFL1期生たち

 

先日、TFL1期生の修了プレゼンと、2期生による前期プレゼンが行われました。

審査員には、日本に帰国されていた理事長・齋藤統氏をはじめ、理事である軍地彩弓氏、講師である「INPROCESS」代表・デザイナーの大原由梨佳氏などトータル18名の方をお迎えし、これまでの成果がいかにビジネスとして実現可能である内容か、そしていかに新しくユニークであるかを審査していただきました。

 

 

 

「私はこの後の1年間をかけて、このブランドビジネスを始めます。」

「僕のブランドはクラウドファンディング掲載予定で、創業資金500万円を集めます。」

「無事希望企業に転職が決まりましたが、このブランドをサイド・ビジネスとして育てていきます。5カ年計画はこちらです。」

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たった1年間でファッションを学び、メンターであるプロ講師と作り上げたファッションビジネスプランを8名が創業準備に入ります。

数年後には8つのブランドやビジネスがスケールして注目されていることをお楽しみに。

 

 

今回のプレゼンの一部を紹介します。

 

■エシカルファッションブランドを副業で育て上げる

 

 

ビジネス概要:

プレゼント需要に対応するニット製品のオーダーメイドECビジネス

ターゲット:

エシカル・フェアトレードな消費活動に興味を持つクラスター

つよみ:

ニット製品だけでなく思い出の詰まった古着×ニットのリメイクも受注

マーケット規模:

サイドビジネス(=副業)としてのビジネスを想定・月10万円程度のロングテールビジネスを想定

 

■クラウドファンディングを活用したファッションビジネス・スタートアップ

 

 

ビジネス概要:

クラウドファンディングを活用したスケーターブランドの創業

ターゲット:

アパレル商品の持つ本質的な価値を理解して購入する男女

つよみ:

商品開発力=ウォッシャブル・メリノウール(特許)糸を使用したホールガーメント・ニット鹿の子Tシャツを産地の有力工場の職人と商品開発

価値と価格のバランス=ECのみの販売で初回展開はクラウドファンディングで原価率を50%に設定し価格訴求も

マーケット規模:

クラウドファンディングでの売り上げ金額500万円

 

■衣装の保管&リユースサービスのファッションテックスタートアップ

 

 

ビジネス概要:

1点モノの衣装リユースビジネス

解決する課題:

捨てられない衣装の再利用・1回しか利用機会のないが高額なオリジナル衣装製作費用

つよみ:

リユース・オリジナル衣装製作ビジネスをWEBで展開

 

■ターゲットをフォーカスしたアクセサリーEC(サイドビジネス)

 

 

 

ビジネス概要:

オリジナルアクセサリーブランドをECとポップアップイベントとのオムニチャンネル展開(副業で)

ターゲット:

リケジョ

つよみ:

パーツを組み合わせが可能なセミオーダー注文

サイトデザイン・ササゲ業務・デリバリーまで個人で運営するため低ランニングコスト

 

■東京ストリートモード・ブランド創業

 

 

 

ビジネス概要:

創業期を極端に絞ったターゲッティングと情報制限による逆転のブランディング。

少数派アングラブランド。

 

ターゲット:

自分の殻を破りたい地方出身上京女子・10代後半から20代前半

メンズも展開する。

 

つよみ:

デザイナーSNSのみの戦略的な情報制限によるバズマーケティング

神出鬼没のリアルポップアップショップで情報・商品不足による逆転的な価値向上の施作

5年度目標:

5年後にはコレクションをショーで発表

 

錚々たるメンバーが審査員として見てくださったプレゼンでしたが、、思わず笑いが巻き起こる一幕も。

 

 

 

今後、スケールが見込まれる創業ビジネスには、TFLの理事講師ネットワークなどを通じてVCやアクセラレーターなどのマッチングサポートが用意されています。