vintage select shop『Grimoire(グリモワール)』代表・十倍氏に教わる『バイイング』授業スタート!!

~海外バイイングとヴィンテージファッションから学ぶ近代服飾史~

 

大人気のvintage select shop『Grimoire(グリモワール)』を経営する、TFL理事でもある十倍直昭氏による”バイイング”の授業がバイヤー&eコマーススタートアップコースでスタートしました!!

 

 

終始笑みが絶えない授業となった本日。
十倍さん自身の、今のお仕事に至るまでのお話や海外バイイングや各年代の洋服の特徴、ヴィンテージの定義などについてのレクチャーしていただきました✨

 

 

ABOUT 十倍直昭 /NAOAKI TOBE
Grimoire inc.代表取締役。
2008年vintage select shop『Grimoire(グリモワール)』をオープン。世界中からセレクトしたヴィンテージアイテムの販売を行い、現在都内4店舗を経営。
その他にギャラリー運営、ECサイト運営、店舗内装、イベントオーガナイズ、百貨店や企業へのPR企画プロデュース、ブランドコンサルティングなど、さまざまな分野で活動。

 

経験は財産と同じ。20代の経験が30代を創り上げる!!

 

十倍さんのレクチャーの中で一番印象的で、受講生が背中を押されたお話の中のひとつに
『海外での経験から得る選択肢の広がり』
がありました。
十倍さんは20代の頃、お金と時間があればバックパッカーで世界中を旅していたそうです。

 

そこで自分たちの常識とは違う、文化やライフスタイルなどを生で感じることで、初めて気付くことがあり、そこから新しいビジネスチャンスや、自分自身の生き方や考え方までも広がるきっかけになったそう。

 

今の『Grimoire(グリモワール)』という形となって実現できたのも、この若い頃に経験した『点と点 』であった部分が『線 』に繋がった結果なのですね。
受講生の皆さんも、海外に視野を広げることに意識が向いてきた模様・・・(^^)♪

 

 

『実際に行動して体験してみないとわからないことがたくさんある。
僕は目をつけたポイントがたまたま海外であったけど、その頃に経験したことが30代の今、繋がってビジネスとしてうまくいった。
何が繋がるかわからないから若いうちはたくさん経験することが大事!!
若いうちは経験を貯めて、お金を貯めるのは30代になってからでいいよ!』

 

なんて素敵なアドバイスなんでしょう!!
十倍さんには、ファッションやバイイングの他に”より充実した人生にするための生き方”を教わりました。
経験から得られるものは何にも代えがたい財産となります。

 

色々なコミュニティの方々と出会い、カルチャーやライフスタイルを受け入れ、新しい”気づき”を得る。
TFLも打ち出しているダイバーシティメソッドです。多様な感覚を身につけ、『原宿』から『世界』へ意識を向けて、新しいファッションを創り出して行きましょう!!