「デザインシンキング」「クリティカルシンキング」「スペキュラティブデザイン」など最新の創造力育成メソッドで未来を創造するための基礎体力をつけ、最先端のテクノロジー、デジタル技術を駆使して新たな価値を提供するイノベーティブ人材を育成します。
具体的な到達目標:
デジタルデザインシステム(アプリケーション)を使い新しいファッションブランドの生産システムを提案できる人材や、新たな流通システムに対応できるブランドを立ち上げるファッションディレクターを育成。
①:ファッションデザインやビジネス創造のプロセス理解(デザインシンキング・クリティカルシンキング・スペキュラティブデザインのワークショップ)
②:ファッション流通ビジネスの課題を捉えて新しいブランドビジネスを提案できる。
③:新しい価値提案のできるブランド立案ができ第三者に向けてビジネスプレゼンテーションできる。
習得できるスキル:
ファッションデザイン・プロセスでデジタルを活用でき、流通プロセスで3DCGやアニメーションを活用できるスキル。
①:活用ソフト・ツール「CADパターン(クレアコンポ)」「3Dモデリング(CLO)」「イラストレーション(フォトショップ)」「マクロトレンド情報(WGSN)」
②:ファッション感性分類、マーケティングを理解して既存マーケットの競合差別化できるデザインを提案でき第三者にプレゼンできる。
③:ECなどを活用するオムニチャンネルなファッション流通ビジネスに最適なブランドビジネスを立案でき第三者にプレゼンできる。
具体的な到達目標:
ECや実店舗を組み合わせたハイブリッドな新しいファッション流通ビジネスの創造や全く新しいファッションテック ・サービスのビジネス創業を目指す。
①:現在のファッションビジネスの本質課題をテクノロジーで改善できる流通ビジネスの企画立案ができる(デザイン思考)。
②:拡大を続けるグローバルファッション市場に向けた日本初のファッションビジネスを提案できる企画力を習得。
③:立案したアイデア、企画を第三者にプレゼンテーションして、企画主旨を理解させることができる。
習得できるスキル:
ファッションデジタルマーケティングやECを中心にしたファッションビジネスを立案できるファッションテックのスキル習得。
①:ファッションデジタルマーケティングスキル(EC構築・デジタルコミュニケーション・データドリブンマーケティング・アナリティクス・HTML・CSSなど)
②:新素材(スマートテキスタイル)やデジタル技術(AI・VR・AR・PLM・3DCGなど)をファッションビジネスに活用するスキームの構築。
③:ECなどを活用するオムニチャンネルなファッション流通ビジネスに最適なブランドビジネスを立案できる。
ファッション産業の<デジタルトランスフォーメーション>を叶える人材を育成。デジタルスキル習得に合わせて、アイデアやデザインを生み出すための「クリエイション力」はもちろん、「デザインシンキング」「クリティカルシンキング」「スペキュラティブデザイン」などの注目メソッドを導入して、ビジネスを生み出す方法も習得します。
具体的な到達目標:
各種デジタル技術(3Dモデリング・3DCG・VR・AR・UNITY等)を使い、新たな領域でのクリエイション提案ができる人材や、新たな流通システムに対応できるブランドを立ち上げるファッションディレクターを育成。
①:ファッションデザインやビジネス創造のプロセス理解(デザインシンキング・クリティカルシンキング・スペキュラティブデザインのワークショップ)
②:ファッション流通ビジネスの課題を捉えて新しいブランドビジネスを提案できる。
③:最先端のデジタル技術を活用した新しい価値提案のできるブランド立案ができ第三者に向けてビジネスプレゼンテーションできる。
習得できるスキル:
ファッションデザイン・プロセスでデジタルを活用でき、流通プロセスで3DCGやアニメーションを活用できるスキル。
①:活用ソフト・ツール「CADパターン(クレアコンポ)」「3Dモデリング(CLO)」「イラストレーション(フォトショップ)」「マクロトレンド情報(WGSN)」「3DCG(Blender)」「テキスタイル(APEX)」「デジタルテクスチャ(Substance Designer)」「ゲームエンジン(Unity)」「VR(Styly)」
②:ファッション感性分類、マーケティングを理解して既存マーケットの競合差別化できるデザインを提案でき第三者にプレゼンできる。
③:3DCGやVRなどを活用する新たなファッション流通ビジネスに最適なブランドビジネスを立案でき第三者にプレゼンできる。
具体的な到達目標:
デジタルデザインシステム(アプリケーション)を使い新しいファッションブランドの生産システムを提案できる人材や、新たな流通システムに対応できるブランドを立ち上げるファッションディレクターを育成。
①:ファッションデザインやビジネス創造のプロセス理解(デザインシンキング・クリティカルシンキング・スペキュラティブデザインのワークショップ)
②:ファッション流通ビジネスの課題を捉えて新しいブランドビジネスを提案できる。
③:新しい価値提案のできるブランド立案ができる。
習得できるスキル:
ファッションデザイン・プロセスでデジタルを活用でき、流通プロセスで3DCGやアニメーションを活用できるスキル。
①:活用ソフト・ツール「CADパターン(クレアコンポ)」「イラストレーション(フォトショップ)」「マクロトレンド情報(WGSN)」
②:ファッション感性分類、マーケティングを理解して既存マーケットの競合差別化できるデザインを提案できる。
③:ECなどを活用するオムニチャンネルなファッション流通ビジネスに最適なブランドビジネスを立案できる。
具体的な到達目標:
各種デジタル技術(3Dモデリング・3DCG・VR・AR等)を使い、新たな領域でのクリエイション提案ができる人材や、新たな流通システムに対応できるブランドを立ち上げるファッションディレクターを育成。
①:ファッションデザインやビジネス創造のプロセス理解(デザインシンキング・クリティカルシンキング・スペキュラティブデザインのワークショップ)
②:ファッション流通ビジネスの課題を捉えて新しいブランドビジネスを提案できる。
③:最先端のデジタル技術を活用した新しい価値提案のできるブランド立案ができ第三者に向けてビジネスプレゼンテーションできる。
習得できるスキル:
ファッションデザイン・プロセスでデジタルを活用でき、流通プロセスで3DCGやアニメーションを活用できるスキル。
①:活用ソフト・ツール「CADパターン(クレアコンポ)」「3Dモデリング(CLO)」「イラストレーション(フォトショップ)」「3DCG(Blender)」「テキスタイル(APEX)」「デジタルテクスチャ(Substance Designer)」「VR(Styly)」
②:ファッション感性分類、マーケティングを理解して既存マーケットの競合差別化できるデザインを提案でき第三者にプレゼンできる。
③:3DCGやVRなどを活用する新たなファッション流通ビジネスに最適なブランドビジネスを立案でき第三者にプレゼンできる。
具体的な到達目標:
ECや実店舗を組み合わせたハイブリッドな新しいファッション流通ビジネスの創造や全く新しいファッションテック ・サービスのビジネス創業を目指す。
①:現在のファッションビジネスの本質課題をテクノロジーで改善できる流通ビジネスの企画立案ができる(デザイン思考)。
②:拡大を続けるグローバルファッション市場に向けた日本初のファッションビジネスを提案できる企画力を習得。
③:立案したアイデア、企画を第三者にプレゼンテーションして、企画主旨を理解させることができる。
習得できるスキル:
ファッションデジタルマーケティングやECを中心にしたファッションビジネスを立案できるファッションテックのスキル習得。
①:ファッションデジタルマーケティングスキル(EC構築・デジタルコミュニケーション・データドリブンマーケティング・アナリティクス・HTML・CSSなど)
②:ファッション感性分類、マーケティングを理解して既存マーケットの競合差別化できるデザインを提案できる。
③:ECなどを活用するオムニチャンネルなファッション流通ビジネスに最適なブランドビジネスを立案できる。
具体的な到達目標:
各種デジタル技術(3Dモデリング・3DCG・VR・AR等)を使い、新たな領域でのクリエイション提案ができる人材や、新たな流通システムに対応できるブランドを立ち上げるファッションディレクターを育成。
①:ファッションデザインやビジネス創造のプロセス理解(デザインシンキング・クリティカルシンキング・スペキュラティブデザインのワークショップ)
②:ファッション流通ビジネスの課題を捉えて新しいブランドビジネスを提案できる。
③:最先端のデジタル技術を活用した新しい価値提案のできるブランド立案ができ第三者に向けてビジネスプレゼンテーションできる。
習得できるスキル:
ファッションデザイン・プロセスでデジタルを活用でき、流通プロセスで3DCGやアニメーションを活用できるスキル。
①:活用ソフト・ツール「CADパターン(クレアコンポ)」「3Dモデリング(CLO)」「イラストレーション(フォトショップ)」「3DCG(Blender)」「テキスタイル(APEX)」「デジタルテクスチャ(Substance Designer)」「VR(Styly)」
②:ファッション感性分類、マーケティングを理解して既存マーケットの競合差別化できるデザインを提案でき第三者にプレゼンできる。
③:3DCGやVRなどを活用する新たなファッション流通ビジネスに最適なブランドビジネスを立案でき第三者にプレゼンできる。
※ブランドデザインBasicコース修了後は、1年制週1日通学のブランドディレクターコース後期過程への進級が可能です。
具体的な到達目標:
デジタルデザインシステム(アプリケーション)を使い新しいファッションブランドの生産システムを提案できる人材や新たな流通システムに対応できるブランドを立ち上げるファッションディレクター育成。
①:ファッションデザインやビジネス創造のプロセス理解(デザインシンキング・クリティカルシンキング・スペキュラティブデザインのワークショップ)
②:デジタル技術を使ってファッションイラストを描ける。ベーシック軽衣料のCADを作図できる。
③:新しい流通ビジネスに対応できるオリジナルブランドの立案・企画ができる。
習得できるスキル:
ファッションデザイン・プロセスでデジタルを活用でき、流通プロセスで3DCGやアニメーションを活用できるスキル。
①:活用ソフト・ツール「CADパターン(クレアコンポ)」「イラストレーション(フォトショップ)」「マクロトレンド情報(WGSN)」
②:ファッション感性分類、マーケティングを理解して既存マーケットの競合差別化できるデザインを提案できる。
※ファッションスタートアップBasicコース修了後は、1年制週1日通学のファッションデジタルマーケティングコース後期過程への進級が可能です。
具体的な到達目標:
ECや実店舗を組み合わせたハイブリッドな新しいファッション流通ビジネスの創造や全く新しいファッションテック ・サービスのビジネス創業を目指す。
①:現在のファッションビジネスの本質課題をテクノロジーで改善できる流通ビジネスの企画立案ができる(デザイン思考)。
②:拡大を続けるグローバルファッション市場に向けた日本初のファッションビジネスを提案できる企画力を習得。
習得できるスキル:
ファッションデジタルマーケティングやECを中心にしたファッションビジネスを立案できるファッションテックのスキル習得。
①:ファッションデジタルマーケティングスキル(EC構築・デジタルコミュニケーション・データドリブンマーケティングなど)
②:新素材(スマートテキスタイル)やデジタル技術(AI・VR・AR・PLM・3DCGなど)をファッションビジネスに活用するスキームの構築。
※バーチャルデザインBasicコース修了後は、1年制週1日通学のバーチャルデザイナーコース後期過程への進級が可能です。
具体的な到達目標:
3Dモデリングを中心とした3DCG技術を使い、新たな領域でのクリエイション提案ができる人材や、新たな流通システムに対応できるブランドを立ち上げるファッションディレクターを育成。
①:ファッションデザインやビジネス創造のプロセス理解(デザインシンキング・クリティカルシンキング・スペキュラティブデザインのワークショップ)
②:ファッション流通ビジネスの課題を捉えて新しいブランドビジネスを提案できる。
③:最先端のデジタル技術を活用した新しい価値提案のできるブランド立案ができ第三者に向けてビジネスプレゼンテーションできる。
習得できるスキル:
ファッションデザイン・プロセスでデジタルを活用でき、流通プロセスで3DCGやアニメーションを活用できるスキル。
①:活用ソフト・ツール「CADパターン(クレアコンポ)」「3Dモデリング(CLO)」「イラストレーション(フォトショップ)」「テキスタイル(APEX)」「デジタルテクスチャ(Substance Designer)」
②:ファッション感性分類、マーケティングを理解して既存マーケットの競合差別化できるデザインを提案でき第三者にプレゼンできる。
③:3DCGなどを活用する新たなファッション流通ビジネスに最適なブランドビジネスを立案でき第三者にプレゼンできる。
※アパレルDX(デジタルトランスフォーメーション)コースは、服飾専門学校在籍または卒業相当のパターン・縫製の基礎知識を有する経験者向けのコースです。
具体的な到達目標:
高いデジタルリテラシーを持ち、3DCG技術を中心としたデジタルトランスフォーメーションを推進するクリエイター、ファッションディレクターを育成。
①:最先端のデジタル技術を活用してアパレルのサプライチェーン・ニューリテールのワークフローを効率化できる。
②:より高度な3DCGを制作するための画像処理技術の知識を保有している。
③:適切な技術(アプリケーション)の組み合わせで目的に応じた3DCGを中心としたビジュアルプレゼンテーションができる。
習得できるスキル:
デジタルトランスフォーメーションに必要なデジタル技術を活用でき、流通プロセスで3DCGやアニメーションを活用できるスキル。
①:活用ソフト・ツール「3Dモデリング(CLO)」「イラストレーション(フォトショップ)」「テキスタイル(APEX)」「デジタルテクスチャ(Substance Designer)」「3DCG(Blender)」
②:OMO等の先端のデジタルマーケティングを理解して既存マーケットのデジタルトランスフォーメーションを推進できる。
③:3DCGなどを活用する新たなファッション流通ビジネスに最適なブランドビジネスを立案でき第三者にプレゼンできる。
具体的な到達目標:
ファッション3Dモデリングシステムを使い新しい生産システムや新たな流通システムに対応できるファッション3Dモデリスト育成。
①:CLOでリアルなファッション3DCGを制作できる。
②:CLOで使用する素材テクスチャーデータを生成できる。
③:流通(ECやコミュニケーション)で活用できるレンダリングができる。
習得できるスキル:
①:活用ソフト・ツール「CADパターン(クレアコンポ)」「3Dモデリング(CLO)」
②:CLOのオペレーション(3DCG制作・素材表現・アニメーション)ができる。
③:CLOで使用するアバターを操作・編集できる。
※このコースはその内容上、週1日1年制コース以上を修了された方、もしくはそれと同等の知識・技術・企画力を有する方が対象です。新規入学、または他校からの編入でこのコースを受講する場合は、入試にてポートフォリオの審査を行います。
※このコースはその内容上、週1日1年制コース以上を修了された方、もしくはそれと同等の知識・技術・企画力を有する方が対象です。新規入学、または他校からの編入でこのコースを受講する場合は、入試にて事業企画書の審査を行います。